情熱ギター社長・高良篤人 〜音楽家の為の起業・投資ノウハウ〜

プロギタリスト・起業家であるギター社長・高良篤人のメインブログ
重度のうつ病を乗り越え復活。3児の父。
ミュージシャンやフリーランスが起業するべき理由とポイント、ギター社長として邁進する日々を綴る。

経営

2010年01月16日

ひょんな事から、現在『音のしずく』と言うライブバーの経営に携わっております。



全くの経営初心者からすれば、毎日が悪戦苦闘で、進むべき方向すら定まらぬ日もしばしば。



しかし、これは自分にとってのチャンスであり、乗り越えられる壁だと信じています。





「人間には、基本的に4種類の稼ぎ方(1.従業員、2.自営業、3.ビジネスオーナー、4.投資家)しか無い。」



ハワイの富豪、ロバート・キヨサキ氏の言です。



彼の著書を読んだ事がある方も多いと思いますが、僕の現状として、従業員の枠から自営業へ移りました。



理想としては、店の経営を軌道に乗せ、店長でも雇えるようになれば、晴れてビジネスオーナーの仲間入りです。



そこからが権利収入。



それまでは、どんなに多く働いたとしても、労働的な収入しか得られない。



自分の枠を、誰かに決められるんですね。。



今の僕も、お客様の入りによって収入が右往左往するワケです。





しかし、僕の目指す方向は、



『いかにして音楽家として生きるか』



なので、正直、店の経営を早く卒業したいのです。



音楽で収入を得るのではなく、収入の母体を創りだして、それを元に音楽を発信して行く。



よくこのブログで言う『志事』とは、それに当たります。



世の中、様々な情報が駆け巡っていますが、選りすぐって、自分だけの確かな情報を掴んだ者しか生き残れない。



音楽の為なら、一時期、音楽だって犠牲にする覚悟もあります。



そして、行動こそ最高の収入源になり得る。





今夜も、投資家の方と語る時間がありましたが、



『金持ちになりたいのなら、金持ちのマネをしろ。』




だそうです。



全く、その通りだと、改めて実感しました。



沖縄でもまだ実現している人が居ない、今だからこそ、僕の行動が未来に繋がるのかもしれない。。



経営は、やろうと思えば誰にでも出来る。

けれども、僕にしか出来ない事が必ずある。



はっきり言えるのは、今の僕はまだ音楽家ではないと言う事です。w



いや、現代の音楽家だからこそ、最新のビジネス感覚を持つべきなのかな。。?



今宵、独り言に付き合って頂き、ありがとうございます。。

経営



同じカテゴリー(気ままスペース)の記事
諦めない美学
諦めない美学(2017-11-15 02:46)


Posted by 高良篤人 ギタリスト・起業家・投資家 at 04:01│Comments(0)気ままスペース
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。