情熱ギター社長・高良篤人 〜音楽家の為の起業・投資ノウハウ〜

プロギタリスト・起業家であるギター社長・高良篤人のメインブログ
重度のうつ病を乗り越え復活。3児の父。
ミュージシャンやフリーランスが起業するべき理由とポイント、ギター社長として邁進する日々を綴る。

顕在意識と潜在意識

2010年05月12日

こんばんは☆



今夜は、



『顕在意識』



『潜在意識意』


について述べたいと思います。



人間の、顕在意識の割合はおよそ1~1.5割。



残りの9割方はひっそりと影を潜めています。





僕らは日常は脳が目覚めて活動しています。



モノを見聞きし、認識するいわゆる脳の状態が顕在意識。



ちなみに、眠っている時は顕在意識がOFFになっているだけだそうです。





12+5=何?



この答えを導き出したあなたは顕在意識。



3×3=何?



と問われると、直ぐに



『9』



と出てきますよね?



これが潜在意識。





違いは何か?



潜在意識とは、要は『習慣による刷り込み』です。



小学生の頃必死に暗記した掛け算が今でもサラっと答えられる様に、人間の習慣=刷り込みにはもの凄いチカラがあります。



普通の足し算・引き算は、脳が顕在的に計算して導き出した答えです。



これは楽器にも言えますね。



反復練習に次ぐ反復で僕らは楽器を習得します。



だからこそ、時間は掛かる。



掛かるけれども、効果は一夜漬けなんかの比じゃない。



言葉も同じで、毎日前向きな言葉を発していれば、自然と自分がそうなる。



仕組みは単純ですよね?



ただ、色々な事があるのが人生。



毎日とは行かなくとも、心のどこかに留めておいて下さい☆



ちなみに、僕は魔法の言葉を毎日飽きもせずつぶやいています。



その言葉は秘密ですけどね♪



さて、信じるか信じないかはあなた次第。



自分で最適な言葉を見つけて、実行してみると、案外変わるかもしれませんね。

顕在意識と潜在意識



同じカテゴリー(気ままスペース)の記事
諦めない美学
諦めない美学(2017-11-15 02:46)


Posted by 高良篤人 ギタリスト・起業家・投資家 at 02:02│Comments(0)気ままスペース
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。