情熱ギター社長・高良篤人 〜音楽家の為の起業・投資ノウハウ〜

プロギタリスト・起業家であるギター社長・高良篤人のメインブログ
重度のうつ病を乗り越え復活。3児の父。
ミュージシャンやフリーランスが起業するべき理由とポイント、ギター社長として邁進する日々を綴る。

意外な落成式。

2010年12月08日

11月4日から始めたウォーキングより1ステップアップするぞ!!!!!と息巻いてランニングで汗を流して来ました(・∀・)☆

しかし・・・目標の4kmを達成出来ずに帰宅。。( ̄▽ ̄;汗

歩くのと走るのって、こんなに違っていたっけ??


この12月、5kmウォーキング→3kmランニングの繰り返しで身体作りを目標とします♪



さて、今日は午前中からヤンバルに行って来ました。

高良家のお墓が完成し、その落成式に出席する為です。

父の命日である10日に間に合い、家族親戚共々安心しつつ、式に参列しました。


雨がぱらつく寒い中、出席して頂いた親戚、父の同級生の皆さん、ありがとうございました。


お坊さんの一通りの儀式が終わり、無事納骨も済ませた所で、叔父が流した曲がなんと・・・


『かぎやで風』


だったんです(゚Д゚ノ)ノ

祝宴の座開きとして踊られる祝儀舞踊のイメージだったのですが、お墓が出来た事はすなわち家が完成したのと同じ事。

ですから、盛大に皆で祝おうじゃないか☆

趣旨を聞いて、なるほど感と不思議な違和感が頭をグルグル。

確かに、香典ではなくてご祝儀だったしなぁ。

また一つ、勉強になったと共に父のお骨を拝見し、お坊さんの言葉を聞き、僕の胸に秘める決意を新たにしたのでした☆




今日と言う1日にありがとう☆


■本日の格言■

『人生最大の幸福は、一家の和楽である。』

by 野口 英世


『Live Bar Weeps blog』
http://weeps.ti-da.net/



同じカテゴリー(気ままスペース)の記事
諦めない美学
諦めない美学(2017-11-15 02:46)


Posted by 高良篤人 ギタリスト・起業家・投資家 at 22:26│Comments(2)気ままスペース
この記事へのコメント
お墓の落成式おめでとうございます
沖縄は昔からのニライカナイ信仰(海の彼方に神様たちが住む桃源郷があると考えられている)で
死ぬということはすなわち、自由になり永遠の命を得られるという思想が遥か昔からあったようです。
代表的な亀甲墓(かーみぬくぅーばか)は女性本体をイメージした造りだそうです。
「人は母体から産まれ出で、死して母体へと帰るべし」ということだそうです
さらに西の海の方向へ向き、山を背にする墓の立地は、西の海の彼方に桃源郷があり、亡くなると人はそこへ行くのだと…中国から伝わった信仰だそうです
さらに現世の生活している住宅は借りの住まいであり、死んで永遠に住む住宅がお墓とされて、一族が寄り添って死後そこに住むのだから、お墓は沖縄の人にとって一族あげての大切な財産だといわれているようです。
いつかは、君もそこに住まわせてもらえるのだから、大切にしないといけないですね。
Posted by 武 at 2010年12月09日 14:23
>武さん

ありがとうございます☆

なるほど。。ニライカナイ信仰なんですねぇ。。
確かに、お墓は海の方へ向いて、裏は小さな丘になっていました。

僕がしっかり守って行きます!!!
Posted by 高良篤人 at 2010年12月09日 19:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。