情熱ギター社長・高良篤人 〜音楽家の為の起業・投資ノウハウ〜

プロギタリスト・起業家であるギター社長・高良篤人のメインブログ
重度のうつ病を乗り越え復活。3児の父。
ミュージシャンやフリーランスが起業するべき理由とポイント、ギター社長として邁進する日々を綴る。

考察『Midnight Express』

2016年09月01日

僕のライブでもハイライトの一つにしている

『Midnight Express』

を気ままに考察してみようと思います☆


原曲は、EXTREMEの4thアルバム「Waiting For The Punchiline」から。

※16'9/1現在、CDの入手が困難となっております。 個人的にお気に入りのCDで、Nunoの絶妙なギターリフが楽しめますので、機会があれば是非ゲットして下さいね。


元々、EXTREME初期~中期辺りからライブのみで演奏されていた曲の様ですが、スタジオ音源はこのアルバムでしか聴けません。

僕がギターを始めた当初、アコギでは無理だ。。と思い知らされた曲でもあります。w

今回の考察で、同じ曲に取り組んでいる方の参考に成ればと思いつつ。。



リズムトラックとギターのみの、至ってシンプルな構成。

オリエンタルな雰囲気が何ともスリリングで心地よい(!?)曲です。


チューニングは、全弦1音下げの更に6弦がもう1音下がっているちょい緩めのセッティングとなっております。

僕は、あえてノーマルチューニング(6弦は1音下げのD)のテンションで挑む事で、指の強化も兼ねています(´▽`*)


参考楽譜(シンコーミュージック版のWaiting For Punchiline等)、あれこれ試しましたが、自分の耳とYouTubeの映像を持って、独断と偏見でお送りしますのでご了承をm(__)m



冒頭部分は比較的取っ付き易いオクターブ奏法。

人差し指と小指で押弦しており、5弦は完全にミュートしつつもそれがアクセント音にもなっています。


3拍子に慣れる事が先決ですが、メロディを辿ればそれ程苦労せずに弾ける部分です☆

2コーラス目の1・2弦の開放が加わった時、3弦を押さえている小指の立て方に一工夫必要ですね。

11フレット近辺から始まる早い横移動は、いわゆる「瞬間移動」的な正確さが求められるので、ゆっくり丁寧に場所を覚えていけば問題ないはずです。


ここで押さえておきたい点は右手のストローク。

フラットピックを持ちながら3拍子に合わせると、どうしてもダウンとアップの前後が発生していまいます。

ここは、NUNO本人が弾いている映像が一番参考になると思われます。


※バンド解散後も演奏している所から、本人もお気に入りの曲なんでしょうね(*´∀`*)


3拍子と言えど、オモテとウラのオルタネイトピッキングの基礎が固まれば、自然と拍にハマります。

速さを求めず、ゆっくり、そして1音1音を確実に弾いて行く事で、馴染む感触を楽しんで下さい(*´∀`)


さて、初めて考察などを書いてみましたが、ギター弾き以外の方もそうでない方にも、上手く伝えられたか不安でございます。w

実際の演奏は、上記のYouTube動画か、僕の演奏動画を参考にして下さい!!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


レコーディングが落ち着いたら、それぞれのパートの解説動画をアップします♪


次回はMidnight Exprerss最初の難関、16分単音フレーズのコツを考察します!!!


ライブでのMidnight Expressの迫力を体感したいならこちらがオススメです♪
CD版とは違い、ドラム&ベースも加わり厚みのあるサウンドになっています。
同曲後半でNunoのリズム遊び(アレンジ)も聴けるので必聴です!


Tokuto Takara Official Web
http://www.takaratokuto.com



同じカテゴリー(気まま考察♪)の記事
Taproot
Taproot(2011-03-23 03:35)

Aerial Boundaries
Aerial Boundaries(2011-03-22 23:56)


Posted by 高良篤人 ギタリスト・起業家・投資家 at 01:52│Comments(0)気まま考察♪
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。