情熱ギター社長・高良篤人 〜音楽家の為の起業・投資ノウハウ〜

プロギタリスト・起業家であるギター社長・高良篤人のメインブログ
重度のうつ病を乗り越え復活。3児の父。
ミュージシャンやフリーランスが起業するべき理由とポイント、ギター社長として邁進する日々を綴る。

断捨離のコツ「物との面接」とは?♪

2017年07月11日

こんばんは!!

Amazonプライムセール終了を間近に、クリックしそうな右手を縛り付けようか悩ましい時間帯の高良篤人です笑


さて、家の掃除や片付けは気持ちの良い物ですね( ̄∀ ̄*)

Myスタジオも片付ける事で風通しを良くし、仕事がし易い環境作りは必須課題であります♪



さて、タイトルの『物との面接』ですが、断捨離する際にとっても参考になったのでシェアします( •̀∀•́ )✧


僕は不要な物をいつの間にか溜め込んでしまいがちで、いざ使おうと思っても探すのに一苦労。

それこそ時間の無駄になっている事に気が付きませんでした。


物を捨てる時、どうしても「思い入れ」が邪魔しますよね。

そして「いつか使う!」と言う悪魔のささやきは僕を含め、最大の難関です笑


物との面接とは

高良「君はこれからの未来、どんな働きをしてくれますか?」

物「そうですね。。 最近使ってもらっていないですし、これからもお役に立てる目処がないのでお役に立てる方の元に居た方が良いかと。。」

高良「確かにそうだね。 じゃあここをを卒業しますか!!」

物「お世話になりました。」

高良「こちらこそ!!本当に今までありがとう!!」

・・・的な感じです笑


「何の為の物なのか」
「どの位の期間置いておく物なのか」


2つの問いにすぐ答えられなければ、それは不用品かもしれません。

物を溜めてしまうのは、『未来が見えていない』からだそうです。

上記の思考を踏まえて現在断捨離実行中ですが、処分や売り払ってしまっても特に後悔や不便は感じていません。( ̄∀ ̄*)


予想以上の効果が見込める「物との面接」、捨てられない皆さんも試してみて下さい♪


断捨離のコツ「物との面接」とは?♪
最近のトレードマークだった髪の毛をバッサリ切りました!

これもある意味「物との面接」の末、爽やか路線を目指しております笑



今夜の動画です♪

■本日の格言■
「いつも自分を磨いておけ。あなたは世界を見るための窓なのだ。」
by ジョージ・バーナード・ショー(劇作家・批評家)



同じカテゴリー(気ままスペース)の記事
諦めない美学
諦めない美学(2017-11-15 02:46)


Posted by 高良篤人 ギタリスト・起業家・投資家 at 23:07│Comments(0)気ままスペース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。