情熱ギター社長・高良篤人 〜音楽家の為の起業・投資ノウハウ〜

プロギタリスト・起業家であるギター社長・高良篤人のメインブログ
重度のうつ病を乗り越え復活。3児の父。
ミュージシャンやフリーランスが起業するべき理由とポイント、ギター社長として邁進する日々を綴る。

自分の居場所。上達する為に変えるべき事とは??

2017年07月23日

こんばんは!!


初めて、恩納村の『うんな祭り』に行ってきました( ̄∀ ̄*)

祭りや人混みは苦手だったのですが、これではイカん!と楽しむ為に会場へ。


自分の居場所。上達する為に変えるべき事とは??

会場に向かう時の夕日は格別でした♪

陽が落ちると驚くほど涼しさが増し、駐車場から会場までも気持ちよくお散歩できたなぁ☆



さて、今回のタイトル

「自分の居場所」

ギター練習に限らず、仕事やプライベートにも活用できる方法なのでぜひご一読下さい( •̀∀•́ )✧



人は、これまでの生活や日常で作り上げた

『コンフォートゾーン』

なるものがあります。


自分の居心地の良い場所の意味で、誰もが持っている感覚です。

仕事場への通勤や就業内容、家での習慣や人間関係。

少しキツく言うと、無意識に居心地の良さや習慣に囚われている状態ですね。


ギター上達の為には、これまでの場所から一歩踏み出す必要があります。

コードフォームを覚えたり、腕の筋力を鍛えたり、音楽を聴いたり楽典で勉強をしたり・・・

時間とお金をかけて自分に発破をかけて行きますよね?


その様な状態を『ラーニングゾーン』と言いますが、詳しくはネットで調べて見て下さいね♪


何かを変える(ギター上達)する為には、今の環境を変えて行く必要がとても重要です。



テレビが好きな人なら録画して練習後に観る。

仕事が忙しいなら、まずは過去記事を参考に5分で出来る練習法をやってみる。

時間がないなら、時間を作る工夫やスケジューリングをしてみる。

お酒が好きなら、少し我慢する日を音楽に充ててみる。




きっと、あなたに合った環境の作り方があるので工夫してみて下さい!!



うんな祭りに行って良かった事は、意外と人混みが平気でお酒の誘惑に打ち勝てて、知り合いに合ったり動画素材撮ったり、家族との時間を過ごせたり、得るものだらけでした♪

祭り、良いものですね(笑)

一歩踏み出すだけで変わる世界がすぐそこにありますよ( ̄∀ ̄*)



言い訳からは何も生まれません。

音楽に限らず、今の自分や収入、夢や人間関係に悩む前に出来る行動を試してみる事をオススメします!!




コンフォートゾーンを変えるならこちらの書籍。
僕も何かある度に読み直していますが、今の居場所に居心地の良さ(これで良いやと言う妥協感)に違和感を覚えている方は読んでみて下さい♪


■本日の格言■
「崇高な精神の持ち主は目的を持ち、そうでない人たちは願望を持つ。」
by ワシントン・アーヴィン(作家)



自分の居場所。上達する為に変えるべき事とは??
有終の美、花火が一番の醍醐味でした☆

最近のスマホは花火も綺麗に撮れて最高です( ̄∀ ̄*)



同じカテゴリー(プロミュージシャンになるノウハウ♪)の記事

Posted by 高良篤人 ギタリスト・起業家・投資家 at 23:42│Comments(0)プロミュージシャンになるノウハウ♪ギター練習について♪
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。