情熱ギター社長・高良篤人 〜音楽家の為の起業・投資ノウハウ〜

プロギタリスト・起業家であるギター社長・高良篤人のメインブログ
重度のうつ病を乗り越え復活。3児の父。
ミュージシャンやフリーランスが起業するべき理由とポイント、ギター社長として邁進する日々を綴る。

ギターも商売も、基礎を制する者は全てを制する!!

2017年07月25日

皆さん、こんにちは!( ̄▽ ̄)


今年後半は健康をテーマにしているので、ゴッドハンドな先生の居る整骨院に通っています♪


「ゴッドハンドだなんてまた大げさな。。」


そう思いますよね?

整骨院だと骨をバキバキ入れて痛みが伴うイメージだったのですが、本当に痛み無く身体の内側からしっかり治療してくれるんです( ̄∀ ̄*)

身体の歪みも内臓から始まる事もあるそうなので、何事も基礎の部分が大事ですね。



さて、今日はタイトル通り、『基礎』にフォーカスしてお届けします♪


ギターでも家でもお金稼ぎでも、とにかく基礎が大切。。!!!

剣道の正しい素振りをしっかりと三年行うだけで、初段の腕になると言われる程です。



しかし・・・

基礎はとにかくつまらない。。!( ̄▽ ̄)汗



僕も基礎練習を必要性だけで嫌々行っていた頃はよく途中で寝落ちしていました(笑)


原因として、基礎練習の先をイメージ出来ていなかったんですね。


基礎はプロを目指す上でどんな練習よりも最優先すべきです。

人は、成りたい自分にしか成れません。

上達した先に何がしたいか? 何に成るのか?
退屈な(笑)基礎練習しながらで良いので、上記の様な自問自答をしてみて下さい♪



1ヶ月程経つと、基礎練習がめちゃくちゃ楽しくなる瞬間が訪れます(╹◡╹)

指の動きまで変わって来るので、そうなると眠気どころかやる気が漲って更に上達出来る様になります。

基礎練習に最適なギターは、指に負担の少ないエレキギターをオススメします。


肩の力を抜いて、1フレット人差し指から順番に2フレット中指、3フレット薬指・・・と押弦しながらピッキング。

基礎練習動画は次回ブログでアップしますので、ご期待下さいませ(笑)



※ちなみに、高良篤人は基礎練習に2時間ほどかけた後に曲の練習をしております。
指がやたら動くのは基礎のおかげですし、それだけでギター演奏のお仕事を頂けていると言っても過言ではありません!( ̄∀ ̄*) 理論勉強も頑張りますw



ギターの基礎練習にはこちらの教則本がオススメです♪
コードを押さえるコツや、ギターの運指にまつわる基礎的な練習方法、初心者が取り組むべき内容が揃っています( •̀∀•́ )✧
1日5〜15分でも取り組めば、必ず成果が出ます!!!


■本日の格言■
「あらゆる人々を喜ばせる事はできない。批判を気にするな。人の決めた基準に従うな。」
by ロバート・ルイス・スティーブンソン(小説家・詩人・作家)



P.S.
健康第二弾は歯医者さん通いだなぁ( ̄∀ ̄*)
噛み合わせや親知らず抜歯、ホワイトニングと色々やってもらおっと♪



ギターも商売も、基礎を制する者は全てを制する!!
沖縄の夏はまだまだこれからですねぁ( •̀∀•́ )✧



同じカテゴリー(プロミュージシャンになるノウハウ♪)の記事

Posted by 高良篤人 ギタリスト・起業家・投資家 at 16:10│Comments(0)プロミュージシャンになるノウハウ♪ギター練習について♪
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。